|
|
|
|
久留米市の
教育目標 |
ともに未来を創る「くるめっ子」の育成
〔つくる力・つながる力・つらぬく力〕
久留米市教育振興プラン |
|
|
本校の
教 育 目 標 |
豊かな心をもち、主体的に考え、行動する子どもの育成
〜学び合う、つながり合う、鍛え合う活動を通して〜 |
|
め ざ す |
児 童 像 |
|
学びをつなぐ授業【主体的で対話的で深い学び】
@ユニバーサルデザインの視点に基づいた、子どもが「わかる・できる」を実感できる授業(学習環境)づくりの推進
A先生や友達との対話を通して、考えを高めたり深めたりする活動の充実
B「書くこと」を重視した授業づくり
Cクロームブックの効果的な活用の推進
D読書の推進と基礎・基本の確実な定着(こもりのタイム等の充実)
E家庭学習の質と量の向上(学園コミュニティの取組強化)
楽しい学校【安心・安全な学び舎】
子ども基本法の施行をもとに、一人ひとりの子どもの権利を尊重し、一人ひとりが大切にされる
学校教育環境の構築
@「福岡アクション3」「小森野小アクションプラン」をもとにした迅速かつ丁寧な
生徒指導の実践
A関係機関との連携強化(スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー等)
B生徒指導の内容の共通理解と指導の徹底
C「言葉」を大切にしたより良い人間関係の構築
D花(一人一鉢)や野菜の栽培活動を通した、優しさや美しさを感受する心の育成
笑顔の先生【教師力の向上と子どもと向き合う時間の確保】
@キャリアに応じた研修推奨
A各部会での連携と見通しある研修計画の実施
B若年層教員への日常的なOJTによる指導力向上
C子どもとの向き合う時間の確保に向け、働き方改革への取組
協働する学校・家庭・地域【コミュニティスクールの推進】
(1)学校・家庭・地域との連携・協働
@地域の人・自然・文化との交流体験と「小森野のよさ」再発見学習の充実
A人権のまちづくりの推進や学園コミュニティの取組による家庭・地域との連携
(2)学校力の向上
@保護者や地域から信頼される学校づくり…共に活動、情報の発信
A実践的指導力の向上を図る研修・OJT(同学年・部会等)の充実
B「チーム小森野」としての組織的・協働的な体制づくり
|
|
|
学 校 像 |
|
○ 子どもの元気な声に満ちた、活気溢れる楽しい学校
○ いつも、きちんと整理・整頓され、掃除が行き届いた美しい学校
○ 明るい挨拶が飛び交う礼儀正しい学校
○ 学校・家庭・地域が協力、連携、支援し合う学校 |
|
教 師 像 |
|
○ 一人ひとりを大切にする教師
○ 子どもの心に寄り添う教師
○ 子どもとともに働く教師
○ 家庭や地域に信頼される教師
|
|
授 業 像 |
|
○ 自ら考え、判断し、表現できる力を育てる授業
○ 自分の考えを持ち、互いに考えを深め合う授業
○ 交流、表現活動を大切にした授業
○ 自ら学び続ける意欲を育てる授業 |
重 点 目 標 |
自分の考えをもち進んで表現する子どもの育成
|
|